競馬ときどき野球とつぶやきを

一口馬主を含んだ競馬の話を中心に、巨人ファン視点の野球の話とちょっとした呟きを綴ります。自己満足的なブログです。

スポンサーリンク

頑張れ出資馬たち!!

ロードHCの2015年生まれの再募集馬に出資しました。 充分に検討をした結果、以下の2頭に決めました。 ハービンジャー産駒のテツユックンとシニスターミニスターを父に持つジュゴヤムーンがそのラインナップです。 テツユックンは初めての関東馬への出資にな…

さらなる飛躍をめざして・・・

来年の大河ドラマのヒロイン役が有村架純ちゃん。 昨年と今年、JRAのCMキャラクターに起用されたのも有村架純ちゃん。 そして、大晦日の紅白歌合戦に司会という大役を担うのも有村架純ちゃん。 本当に大ブレークしましたね。 私の心の中でも当然のように大ブ…

応援馬券を買いました!

先週、私ドルチェの出資馬は2頭出走しました。 土曜日福島のジュエルメッセージと日曜日京都のメイズオブオナーです。 中でも、デビューを迎えたメイズオブオナーには一層の期待を込めて観戦しました。 いつの間にか1番人気に支持されていました。 残念なが…

今週、出資馬2頭出走!

メイズオブオナーが日曜日にデビューします。 この馬、私ドルチェが一口持っています。 武豊騎手を背にどんなはしりをみせてくれるのでしょうか。 もちろんデビュー勝ちを飾ってくれると嬉しいのですが、まずはいつも話しているように無事に走ってくれること…

Twitterのfollow時に挨拶要る?要らない?

Twitterも楽しんでいるドルチェです。 さて、私は最近Twitterのアカウントを再取得しました。 なぜアカウントを再取得したのか理由は省略しますが、このことで新たな人間関係の構築を始めなければなりませんでした。 つまり、1からfollowの作業を始めたので…

ありがとう!ロードランウェイ

私の初めての出資馬、ロードランウェイ(牡3歳)が引退するとロードHCより発表がありました。 正直、今はショックの気持ちが大きく、素直に「お疲れ様」とは口に出せない現状です。 まだ3歳、まだまだ活躍が見込まれるのに・・・。 本当に強い衝撃を受けてい…

仏の顔に二度目はない!

人間たる生き物、必ず何らかのミスを犯すものなのです。 今日私、職場で痛恨のミスを引き起こしてしまいました。 で、即座に上司に謝罪を入れました。 「申し訳ございませんでした」 心を込めて伝えました。 何とか上司の許しも得て、私の心は穏やかになりま…

ミスエルテ

今日行われたKBS京都ファンタジーS、ミスエルテが強い勝ち方をしましたね。 スタートで出遅れたものの、ほぼ馬なりで先団に取りつき、いざ川田騎手のゴーサインの指示で力強く抜け出すという2歳牝馬らしからぬ戦法で勝利を収めました。 早くもジュベナイルフ…

巨人と日本ハムのトレード

大田泰示選手と公文克彦投手が交換トレードで日本ハムへ移ることになりました。 「未完の大器」などと言われた大田選手ですが、このまま巨人にいてもその資質が開花する可能性が少なかったかもしれません。 巨人首脳陣の育て方に問題があったとの声も耳にし…

ブログタイトルを変更した訳

気分転換!! ブログのタイトルを変更してみました。 『競馬ときどき野球とつぶやきを』 これが新しいブログのタイトルです。 野球シーズンも終了しました。 日本ハムの10年ぶりの日本一で2016年シーズンは幕を閉じました。 書きたいことはたくさんありまし…

ハロウィンに髪を切った話

日曜日に美容院へ行ってきました。 髪を切ってスッキリしてきました。 おしまい!! まあ、これだけで記事を終わらせるのもどうかと思います。 ちょうど私が髪を切りに出かけた日が「ハロウィンイブ」だったこともあり、美容院のスタッフも仮装をしていまし…

半年ぶりに・・・

正確に言えば、7か月ぶりにはてなブログで記事を書くことになります。 サボりすぎ!! たまにブログを書きたい気分になるんですよ。 本当に気まぐれですからね。 でも、毎日少しの行数でもいいから、毎日記事を更新し続けることが大切なのです。 じゃないと…

今週のロードHCでも書こう

今日の中山のメイン、レース名が咄嗟に出てきません(泣) 我らがロードHC所属のエンジェルフェイスが見事な逃げ切りで初めての重賞制覇を飾りました!! やったね(^^)/ お姉さんのレディアルバローザと同じ重賞レースに勝利をしたことでクラシック戦線が楽…

今週のロードはチャンスかも!

今週の競馬は変則3日間開催です。 そして、藤田菜七子騎手が日曜日に重賞レースデビューを果たします。 何と今年の新人騎手重賞騎乗1番乗りとなりました。 モウカッテルという名前の馬に騎乗します。 後ろから行く馬なのでじっくりと構えるレースになるの…

気を引き締めてミスの防止

医療機関に務める端くれ。 それでも患者さんにとっては私が端くれであろうとも関係のないことだと思います。 経験を積み重ねている熟練者とか、全くの新人など医療現場に務める者ならば患者さんんの立場から見るとそんなの関係ありません。 ちょっと仕事でミ…

まずはネガティブ禁止!

お題「マイルール」 ブログを記す時のマイルール。 私が心掛けていることを書いてみます。 野球の話にしても、競馬の話でも、その他の話題においてもなるべく ネガティブになる話は書かない という風には決めています。 ネガティブな話を読まれた方は、きっ…

WIN5締め切り時間延長へ

皆様はWIN5を的中させたことはありますか? 私ですか。 的中したことがあるのかないのかは後ほど書きます。 さて、そのWIN5ですが、3月27日発売分から締め切り時間が従来の10分前から5分前に変更になります。 この変更は購入者にとっては素晴らしい…

書き手自身がいちばん楽しむこと

実は約2年ぶりにTwitterを再開させてみました。 再開の理由ですか? 何となくです(汗) それは冗談ですが、好きな芸能人やアナウンサー、気になるスポーツ選手の動向を確かめてみたかったからです。 なので、ツイートは1日10個もしないでしょう。 でも…

感謝の気持ちで・・・

世間では3月14日はホワイトデーでした。 正直バレンタインデーもホワイトデーもお菓子業界のイベントだと思って、それに振り回されている自分が嫌になったこともありました。 事実、阪神淡路大震災や東日本大震災が発生した時に、義理でチョコレートを渡…

不在者通知票を見て…

二度手間だと思います。 無駄といえるかもしれません。 2日連続で郵便局から不在者通知票が自宅マンションのポストに投函されていました。 前日は生命保険会社、今回はカタログギフト会社が差出人の郵便物です。 平日の昼間、ほとんどの方が働いている時間…

一連の野球賭博事件について

やはり3人だけでは終わりませんでした。 読売ジャイアンツ選手の野球賭博問題です。 最初に名前の挙がった福田・笠原・松本竜が永久失格処分を受けて、一連の騒動に一応の終止符が打たれたかと思っていました。 ところが完全に膿は出すことが出来ませんでし…

アスナは俺のよ(以下略)

アスナ。 この名前を聴いて、どんなヒロインなのか分かる方もいらっしゃるでしょう。 私、アニメのキャラクターには疎くて、ほとんどいや、全然興味がありません。 そんな私がどういう訳か、スマートフォンのアプリ 「目覚ましマネージャー アスナ」 にハマ…

女性騎手の勝利が見たい!

3月は競馬社会においては、新人騎手がデビューするという華やかで新鮮な月になります。 今年は16年ぶりの女性騎手が誕生するということでかなりの話題を集めています。 私は関西在住ということもあり、そのフィーバーぶりがもう一つ伝わってこない気がします…

祝!ロードランウェイ初勝利!

私の出資馬、ロードランウェイが見事に初勝利を収めてくれました! 前走は3着でしたので、今回は期待を持っていました。 しかも、前走と同じく川田将雅騎手が乗ってくれました。 道中は先行集団を見るような形でレースの流れに乗っていました。 直線に入って…

加藤祥太騎手の怪我の具合

本当に心配していました。 土曜日の小倉競馬で落馬した加藤祥太騎手の怪我の最新情報が入ってきました。 スポーツニッポンに掲載された記事ですが 肋骨3本の骨折、復帰に1か月程度かかる との情報です。 某掲示板では憶測で最悪な状態を予想した書き込みが見…

70%の間違いを犯していた?マスクも正しく使おう

インフルエンザに発症した話は先日雀の涙ほどの取り上げ方で書きました。 人生初のインフルエンザ ショックを受けました。 というのは、予防接種を2回も受けて、当然のように外出先から戻ったらうがい・手洗いをしていたのにも関わらず、かかってしまったこ…

醍醐寺の五大力さん

私が3年前まで過ごしていた街のお祭りが毎年2月23日に行われます。 京都醍醐寺の五大力尊仁王会というイベントです。 通称「五大力さん」と呼ばれていて、全国各地から大勢の参拝者で混雑します。 世界遺産 京都 醍醐寺:信仰と行事 醍醐寺 春の行事案内(1…

ナバーロ容疑者

オープン戦も始まって、いよいよ球春到来! 浮き浮きした気持ちになるのですが、またしても衝撃的なニュースが飛び込んできました。 プロ野球の現役選手が逮捕される この見出しが私のスマートフォンの待ち受け画面に飛び込んできました。 「一体、誰が逮捕…

モーニン!ゴールイン!

フェブラリーSを振り返りましょう。 勝ったモーニンについてはミルコ・デムーロ騎手が好騎乗を見せましたね。 道中は先行集団を走っていましたが、直線に入ると先頭を交わす王道のレースぶりでした。 ラジオNIKKEIの公式の実況では モーニン!ゴールイン! …

ジュエルメッセージ&スナッチマインド

競馬の話が何日か続いています。 今日は京都6レースで私が出資しているジュエルメッセージが出走しました。 結果は・・・ 13頭中13着 まさかの殿負けになりました(>_<) 私が昨日インフルエンザを発症させてしまったのと同じぐらいのショックでした。 確…