一口愛馬に夢のせて♪

ロード・広尾・ライオン所属馬を出資非出資問わず応援していくブログです☆彡

Twitterのタイムラインが気になって

私も一時期Twitterをしていたことがありました。

多い時には1日で50ツイートしたこともあります。

そんな私の当時の平均ツイート数は1日10ぐらい。

なので、50ツイート呟くというのは、私にとっては大変な作業となるわけです。

 

活用法としては主に情報の収集だったと思います。

常にタイムラインから新鮮な情報が流れてきて、かなり重宝していました。

特に、読売ジャイアンツの試合中は実況ツイートがタイムラインの半分以上を占めていたこともありました。

 

このようにTwitterに関しては、まさにフォローしている人の「今」を窺い知ることができます。

 

Twitterのタイムラインの仕様が変更されるニュースを知った時には

 

余計なことをするな!!

 

って、正直に思いましたよ。

 

あの、時系列に並んでいるから魅力だったのです。

直感的に退会する人も増えるのではなかろうか…とも感じました。

 

どうやら、最新のニュースではその仕様の変更は回避される見通しとなったようです。

ユーザーの関心度や重要度を最優先させた並びにするというのは、それも斬新なアイデアになるかもしれませんが、本当の意味で違和感を覚えるような状況になるのではないかと個人的には思う訳です。

というより、他のSNSと変わらなくなるのではないか、とも感じてしまいます。

強制的に変更するならイヤですよ、私は。

 

※CEOの発言では、現時点では変更の計画はないとのことです。

つなり完全に回避を決めたという訳でもなさそうです。

あと、災害が発生した時の安否確認にも時系列のタイムラインは効力を発揮します。

これは非常に大事なことだと思います。

従ってオプション選択制にする方がいいかもしれません。