競馬ときどき野球とつぶやきを

一口馬主を含んだ競馬の話を中心に、巨人ファン視点の野球の話とちょっとした呟きを綴ります。自己満足的なブログです。

スポンサーリンク

女性騎手の勝利が見たい!

3月は競馬社会においては、新人騎手がデビューするという華やかで新鮮な月になります。

今年は16年ぶりの女性騎手が誕生するということでかなりの話題を集めています。

 

私は関西在住ということもあり、そのフィーバーぶりがもう一つ伝わってこない気がします。

それに、果たして関西の競馬場で騎乗することがあるのか、という点に興味を持っています。

かなり失礼な言い方になりますが、所属厩舎もそんなに馬質に恵まれていないでしょう。

人気を集めたり、話題に上ったりはするのでしょうが、コンスタントに勝ち星を挙げるのは一筋縄にはいかない気がしています。

 

そういえば、今年度の競馬学校に女性騎手候補が1名入学を予定されていますね。

JRAにおいて、何人かの女性騎手がデビューを飾りましたが、残念ながら際立った活躍を見せた人はいません。

調教助手としてG1ホース(菊花賞馬キタサンブラック)を育てた旧姓押田純子さんのような方はいらっしゃいますが、女性が一流の存在に育つのはかなり難しいというのが現状ではないでしょうか。

 

もちろん、応援はしていきます。

男性よりは女性の方が好きですから(笑)

 

もし、藤田菜七子騎手が初勝利を挙げることができた時は、盛大に喜びたいと思います。

できればテレビ画面を通じて初勝利の瞬間を見ることが出来ればいいのですけど、どうなりますか。