競馬ときどき野球とつぶやきを

一口馬主を含んだ競馬の話を中心に、巨人ファン視点の野球の話とちょっとした呟きを綴ります。自己満足的なブログです。

スポンサーリンク

まずはネガティブ禁止!

お題「マイルール」

ブログを記す時のマイルール。

私が心掛けていることを書いてみます。

 

野球の話にしても、競馬の話でも、その他の話題においてもなるべく

 

ネガティブになる話は書かない

 

という風には決めています。

ネガティブな話を読まれた方は、きっと心が沈むことになるでしょう。

そうすると、このブログ自体がつまらない存在になるのではないかと考えています。

もちろん、

 

今日もジャイアンツが負けた(>_<)

 

程度のネガティブなものなら、まあいいかなと勝手な解釈を示していますが、ジャイアンツファン以外の方ならジャイアンツの負けは嬉しい話なのかもしれません。

それでも、批判するところはきちんと批判する記事も書くつもりではいます。

要するに読者の方にとって有益な情報を記せるかが重要になるのではないかと思っています。

これはTwitterでも同じことではないでしょうか。

その有益な情報を提供できるためには、やはり日頃からニュースを見たり新聞を読んだり、最近はインターネットでも拾えますからね。

 

結局当たり前のことを当たり前にするというのが大事ですね。

 

ネガティブな話は書かない

 

これが、私のブログやTwitterにおけるマイルールの基本です。

 

 

そうそう、そのネガティブ禁止の話は普段の生活でも活かされてきます。

マイナスになる要素の言葉は口に出さないのも大切です。

とはいうものの、明日以降マイルールを破っている可能性があるのも私ですけどね…。