一口愛馬に夢のせて♪

ロード・広尾・ライオン所属馬を出資非出資問わず応援していくブログです☆彡

出資馬カイザーノヴァとヴィオリーナの結果

セレクトセールが盛り上がりましたね。

明日もあるそうなので、どの馬主さんがどんな馬を落札するのか目が離せません。

目が離せない・・・といっても明日も仕事で中継が見られないので、Twitterで状況を確認したいと思っています。

 

さて、先週は私の出資馬が2頭登場しました。

見事に広尾のカイザーノヴァがデビュー勝ちを飾ってくれました。

新馬を勝ったのはオールフォーラヴ以来2頭目、もちろんに広尾所属では初めてです。

 

そのカイザーノヴァのレースですが、道中は中団よりやや後方を追走します。

正直苦しい展開になったかと思ったのですが、直線を向いてからは勝負根性を発揮してくれました。

前が壁だったので外に持ち出しますが、そこにも他馬がいます。

坂井瑠星騎手は無理やり壁と外にいる馬の間を突き抜けます。

結果として外にいる馬に接触することになり迷惑をかけてしまいます。

突き抜けた後は鋭い末脚で完勝となりました。

残念ながら騎乗停止処分を代償として受ける形にはなりますが、思い切り攻めた乗り方は勝負という意味においては間違ってなかったと私は思います。

つまり、そこを突き破ることができなかったら勝てなかったかもしれませんから。

 

でも実は降着の心配もしていました。

仮に接触した相手の勝浦正樹騎手が落馬などしてしまったら、と考えると恐ろしいことになっていましたし、変な緊張も漂っていました。

 

それでも結果として勝ったのですから、この先が本当に楽しみです。

そしてその勢いで状態次第になりますが函館2歳Sに挑戦の予定です。

激しいレースになった新馬戦のあとですから、ダメージも気になりますし・・・。

矢作芳人調教師の連闘策は好結果をもたらしてくれることが多いですし、ここも期待しかありません。

 

ステラリードが成し遂げることができなかった函館2歳S制覇を息子に託す、これも血の織りなすドラマですね。

 

そうそう、カイザーノヴァはドイツ語で「皇帝」プラス「新星」が由来です。

七夕賞が行われた週で星に因んだ愛馬が勝つって、やっぱりドラマですよね☆

出資されている方、おめでとうございます!

「お互いおめでとう」で締めさせていただきます。

 

きちんとしたレース後の評論はこちらからどうぞ。

 

uma-furi.com

 

興奮が冷めない感じで私自身がきちんと評価を下せていないと思います。

乱文になってしまいました。

ごめんなさい。

 

もう1頭実は出資馬が出走していました。

ずっと期待し続けているヴィオリーナ

残念ながら4着に終わってしまいました。

 

こちらについてはレース後すぐにこんなツイートをしています。

 

 

 

この通りでスタートを失敗してしまったことでリズムがおかしくなったと言っても良いかと思います。

しかも当面の相手、勝ち馬のタンジェリンムーンに上手く逃げられてしまうとなかなか抵抗することができません。

 

で、個人的な印象ですがヴィオリーナは非力なのかもしれません。

京都や小倉などの直線平坦なコースの方が向いているのかも。

 

中内田充正調教師の話では

「15番枠のスタートでずっと外々を回らされる形。馬場が渋っていたのも最後に伸びを欠いた格好」(要約)

とのこと。

確かに運も味方してくれません。

 

未勝利戦のリミットも近づいています。

問題がなければ続戦。

もう1着しかありません。

2着以下はいりません、それだけ。

 

今週末は前述したように函館2歳Sに出走予定のカイザーノヴァをはじめ、ロードフェイロンも日曜日の函館でデビューを迎えます。

ロードマドリードは2勝目を目指して土曜日の阪神へ矛先を向けます。

 

3頭の予定ですが、私の一口馬主人生が変わる時が来るかもしれません。

つまりこのブログのプロフィールを変更する時が来るかも。

今から週末が待ち遠しいです。