一口愛馬に夢のせて♪

ロード・広尾・ライオン所属馬を出資非出資問わず応援していくブログです☆彡

カイザーノヴァ、左回りで皇帝の末脚炸裂か

昨年はダーリントンホールが勝った共同通信杯

今年は愛馬、カイザーノヴァが臨みます。

 

人気はほとんどありません。

でも人気はなくても良いのです。

世間の評価は軽視扱いのようですが、覆してみせます。

 

実はこの中間、Twitterで流れてきたツイートに興味を抱きました。

「左回りの方が向いているのではないか」

この言葉を分析してみると、右回りでは真っすぐに走れないとかなんとか・・・。

あまりはっきり書いてしまうと具合が悪いような気がするので控えておきますが、なるほどクローバー賞朝日杯FSのレースぶりも思い起こせば不器用な面が表れていた気がします。

札幌で走った新馬戦もかなり斜行して、坂井騎手が騎乗停止を食らう事象もありました。

 

と考えると初めての左回りはどうなのかと一抹の不安もあったのですが、問題なさそうな感じがしてきました。

そして先程書いたように、むしろ適性は左回りではないかという声。

こうなるとダービーが楽しみになってきます。

もちろん出ることができれば、の話になりますがそのダービーへの切符を得るためには2着以内に入って賞金を獲得することが最低限のノルマといえます。

 

今年に入って広尾の馬がまだ未勝利なのが気になりますが、重賞制覇が今年の初勝利となっても別に構わないので、全力で応援したいと思います。

 

相手は強いのは分かっています。

この強い相手に自慢の末脚が爆発すれば、突き抜けることも充分考えられます。

坂井騎手には折り合いに気をつけて乗って欲しいと思います。

 

そういえばかってダービー馬フサイチコンコルドがゴールに飛び込もうとしたときにフジテレビの三宅正治アナウンサーが言いました。

「音速の末脚が炸裂する!」

 

カイザーノヴァに与えられるその末脚は

「皇帝の末脚」「新星の末脚」

と名付けられるのか。

その日が来ると嬉しいのですが・・・。

 

その他の注目レースですが小倉10Rのあすなろ賞。

ライオンからグラティトゥーが出走します。

ローカルの小倉で行われる3歳1勝クラスの一戦ではありますが、各クラブの素質馬が揃っておハイレベルな争いになりそな予感が漂います。

 

グラティトゥーには鮫島克駿騎手が付きっきりで調教に乗っています。

状態も良いので、1勝クラスを卒業できるように頑張って下さい。

 

東京12Rのトリッチトラッチにも期待したいところ。

1番人気を裏切った前走でしたが、今回は牝馬限定戦に加えて乗り慣れている田辺騎手へのチェンジも心強いといえます。

 

東京10Rにはロードグラディオが参戦します。

ベストの東京ダート1400メートルですから力は出してくれるはず。

今月末で定年を迎える西浦調教師に勝利というプレゼントを贈って欲しいですね。

 

共同通信杯の勝ち馬を見ていたらゴールドシップジャングルポケットといった名前が出てきます。

カイザーノヴァもこの面々に顔を並べられると良いですね。