一口愛馬に夢のせて♪

ロード・広尾・ライオン所属馬を出資非出資問わず応援していくブログです☆彡

テンカハル青葉賞も視野に

 JRA・地方合わせて4頭出走した先週から昨日にかけてのライオン所属馬。

その成績は以下の通りです。

 

1-2-1-0

 

4頭すべてが3着以内に入るという複勝率100%を達成しています。

地方競馬の成績も含んでいますが、なかなか容易いことではありません。

それでもこれでライオン所属馬が好調と言い切る訳にもいきません。

というのも能力的に上位に入っても不思議ではないロンコーネとテンカハルが出走していましたからある意味当然の結果と冷静に受け止める必要があるかと思います。

浮かれている場合ではないのです。

 

ロンコーネはまたしても2着。

必ず1頭強い馬が出てきます。

ただ今回はゲート内で落ち着きがなくスタートも良くなかった、と岩戸孝樹調教師が振り返っています。

風が強く吹いており砂が舞い上がっていたというのも敗因に挙げています。

まあ、この条件は各馬同じですからこれを理由にするのはいかがなものかとも思いますが、運に恵まれなかったのは確かのようです。

 

レース選択も結果論になりますが誤ってしまったようですし、前の馬を抜かそうとする気持ちも欠けていたとのこと。

短期放牧でしっかりと立て直して次走こそ初勝利を手に入れて欲しいと願っています。

 

出資馬テンカハルは3着でした。

この結果をみると阪神芝2400メートルを選んだことは正解だったようです。

明らかに広いコースに向いているのを証明した形となりました。

8頭立てだったのも良かったかもしれません。

 

そこで、今後のローテーションですが、気になりますよね。

矢作芳人調教師の話では

「ダービーの切符を狙っても良いのではないでしょうか」

と、ダービーに向けて言及がありました。

 

1勝クラスの身ですから確実にダービーに出られる保証はありません。

ですが、東京コースは恐らく最適の舞台でしょう。

青葉賞出走を視野に入れて調整を進めていきます。

 

青葉賞で2着以内に入るといよいよ夢のダービー出走となります。

実現すればもちろん初めての快挙。

なんとか権利を獲得して欲しいと思います。

 

と書いておきながら青葉賞の出走を検討している段階ですから、確定的ではありません。

はやる気持ちを抑えないといけませんね。

 

地方で出走した浦和のミラーウォーカーズは見事に優勝。

金沢ロンドンストライプは2着となりました。

 

今週もライオン馬の健闘を祈ります。