一口愛馬に夢のせて♪

ロード・広尾・ライオン所属馬を出資非出資問わず応援していくブログです☆彡

ヴィオリーナ、やはり外枠が仇に

先週のロード軍団は5頭出走と少なめでした。

それでもロードクラージュが2勝目を挙げたり、ロードレイラインも3着入線したり、まずまず良い成績だったと思います。

 

まずは勝利に敬意を称してロードクラージュの走りから振り返ってみます。

「気合いをつけてハナへ行きたい」

中井裕二騎手はハナ宣言をしていたそうですが、内に速い馬がいたため、譲らざるを得ない展開になります。

また3コーナーで手応えが怪しくなる場面も見られ心配されました。

盛り返してからは本来の伸びのある走りをしてくれて、そのまま押し切ることができました。

安田隆行調教師の言葉通り、結果的にハナを譲ったのが功を奏したということでしょう。

中井騎手の冷静な騎乗も光ったレースでした。

次走は小倉滞在のまま、連闘策を講じます。

勢いのまま連勝なるかどうか。

出資されている方、おめでとうございます!!

 

前述したようにロードレイラインは3着に終わりました。

2コーナーを過ぎたあたりで先頭に立つことはできました。

ただハイペースだった分、直線で止まってしまいます。

1700mという距離も微妙に長かったとトレーナーはジャッジしています。

 

心配された左前脚の具合も問題がありませんでした。

追い切り後に反動が出たために、左前脚に若干の腫れを確認したとの発表があったからですが、それについては何よりといったところでしょう。

次は距離を縮めて勝利を狙います。

 

レジュールウールは6着。

松山弘平騎手の話だと

「1000mの場合は他の馬にスピード比べで劣って行き切れない」

とのことです。

スタートは悪くなったのですが、ハナを奪えなかったのはジョッキーの言う通りスピード感に乏しいのかもしれません。

現状は芝スタートでスピードを生かす戦法が良いのかもしれません。

その意味では優先出走権の5着以内を確保できなかったのは誤算です。

充分なケアを施し次のレースを目指していくことになります。

 

カーテンコールは8着でした。

8頭立てでしたから、殿負けとなります。

先手を奪う作戦でしたが、周りも早く中団から。

しかも躓いてしまう不利もありました。

それ以上に前走からプラス20キロ増という馬体も太目残りとなり、力を発揮できないまま終わってしまいました。

明確な敗因がありますので、連闘策をとる可能性があります。

一旦栗東に戻してから再度小倉競馬場へ輸送する方針で挑むとのこと。

小倉ダート1000mは勝鞍のある舞台ですから馬体が絞れれば変わり身がありそうです。

 

最後に私の出資馬、ヴィオリーナ

6着に終わってしまいました。

これについてはTwitterから。

 

大外枠が厳しかった、とツイートしました。

スタートはまずまずでしたし、先行集団につけることができました。

しかしいかんせん小回りコースですから、コーナーリングで内側が有利になってしまいます。

中団からレースを進めることになります。

結果、開幕週も影響して差し届かず掲示板も逃すことになってしまいます。

 

当然、中内田充正調教師のコメントも

「外枠が仇」

と言い切っていますから、運に恵まれませんでした。

能力のある所は見せてくれましたが、力負けではないので次は巻き返してくれると信じています。

注目の次走は中1週では函館のかもめ島特別を予定しています。

公式発表はないのですが、一口馬主DBでは早くも出走予定がアップされていますのでほぼ間違いないでしょう。

今度は内枠を引いて欲しいですね。

確かヴィオリーナはまだ1枠1番がなかったはず。

(フラグ立てておきました)

 

ということで先週出走した5頭すべての馬の振り返りを行いました。

ロードで出走全馬を振り返ったのは初めてです。

やり切った感がありますが、チューハイを飲みながら更新したのも良かったかもしれません。