一口愛馬に夢のせて♪

ロード・広尾・ライオン所属馬を出資非出資問わず応援していくブログです☆彡

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れテンカハル!

このブログを書いているのが金曜日の午後9時過ぎです。 ということは明日の今頃はテンカハルの結果が既に出ていますね。 ダービー出走が叶えられたのか、あるいは残念ながら夢は秋以降に託すのか。 どうなっているのでしょうか。 その青葉賞出走のテンカハル…

テンカハル、青葉賞出走確定!

まずは第一関門を突破しました。 今週はやきもきした気持ちで過ごしていましたが、その理由がテンカハルの青葉賞出走が叶うかどうかということでした。 今日無事に青葉賞の出走が確定しました。 これでダービー出走への望みが繋がりました。 相手は強いです…

シュンイ16着も度外視で

今日、仕事帰りに「競馬王のPOG本」を買いました。 今年も買いました。このPOG本は入会している広尾とライオンの馬がたくさん掲載されていますから気に入っています。2つのクラブ共どうしても矢作厩舎の馬が主役扱いされているのはしょうがありません pic.tw…

パンサラッサ除外は坂井瑠星騎手の好判断

実は広尾の出資馬で初勝利を挙げたのがキャッツアイでその時に騎乗していたのが岩田康誠騎手でした。 勝利記念のポストカードを持っていますが、岩田騎手が写っていますね。 当然といえば当然なのですが、例の事件で私の彼に対するイメージが完全に崩れてし…

ヴェルトハイム、岩田望来騎手でリベンジを

これからの予定を書いておきます。 振り返りシリーズは今日がロード。 明日は広尾、明後日はライオンの順で記事をアップする予定です。 3クラブとも、書きたい話がありますので紙幅が許す限り伝えていきます。 まずはロードから。 6頭出走しましたが、シャス…

香港で日本馬が上位独占!

今週の競馬も様々な出来事がありました。 まずは久々のマイル戦に出走を予定していたパンサラッサですが、何と競走除外ということになってしまいました。 左前脚の跛行を発症したとの一報が伝わっています。 週明けにも詳しい検査が行われるようですが、大事…

久々のマイル戦に挑むパンサラッサ

緊急事態宣言発令により明日から阪神と東京の両競馬場は再び無観客開催となってしまいます。 コロナウィルスの感染拡大防止のためには仕方のない措置といえます。 その反面、競馬場やWINSの職員の皆様が徹底して観戦防止のアナウンスもされていますし、現状…

福島牝馬Sにパラスアテナが繰り上がり出走

明日は新潟で行われる福島牝馬S。 当初は除外対象になっていたパラスアテナが回避馬が出たことにより出走を叶えることができました。 新潟は初めてになりますが左回りの成績も悪くありませんから、重賞制覇の期待も高まります。 もちろん相手も手強いですし…

ヴェルトハイムが出走

今週は入会している広尾が5頭出しという出馬ラッシュとなります。 中身も充実していて、重賞2鞍に名前を連ねています。 新潟で行われる福島牝馬Sのパラスアテナ。 昨年までは京都開催されていたマイラーズカップにパンサラッサ。 アテナが勝てばヴィクトリア…

ロードブレス、平安Sを目標に

月曜日にロードの勝った馬の情報をお伝えしました。 3頭の勝利に湧きましたから、その他の馬について記述することができませんでした。 重賞競走に出走した馬もいましたから取り上げないわけにはいきません。 いつものように個人的な意見も交えながら厩舎関…

広尾とライオンの先週の結果

今日は広尾とライオンの先週を振り返ります。 今回はライオンから先に書きます。 JRA、地方合わせて5頭が出走しましたが、門別で走ったデュアルキャリアーが勝利を飾りました。 1番人気に支持されていましたから、実力通りの結果となったといえるでしょう。 …

ロード3勝で新緑の祭り気分

某大手パンメーカーがこんなキャッチフレーズを出しています。 「春のパン祭り」 だからどうなのだ、という感じですが・・・。 先週のロードはまさしくこんなキャッチコピーでした。 「ロード、新緑の金祭り」 金祭りにした意図は普通に金メダルという意味で…

ロード明日も固め勝ちなるか!?

今日の土曜日の競馬でもいろいろな出来事がありました。 このブログを執筆している中の人がロードホースクラブの会員であることから ロード1日3勝!! というのをトピックにしたいぐらいです。 なかなか1日3勝をあげるのは難しいことです。 この勢いを明日…

オジュウチョウサンVSメイショウダッサイ

皐月賞の前日は恒例の中山グランドジャンプが行われます。 個人的ですがJ-G1のファンファーレが結構気に入っています。 三枝成彰氏の作曲です。 G1になるとファンファーレに「オイオイ」などの謎の掛け声や手拍子が発生します。 盛り上げるために行われてい…

ゴラッソとブレスが揃ってアンタレスSに

今週の愛馬の出走はありません。 先週に予告していた通りとなっています。 会員クラブの動向を見ていきます。 ロードは大挙11頭の出走となりました。 この頃はロード軍団が順調にレースに出ていますから出馬ラッシュになるのは当然のことだと思います。 とり…

ロードシャムロックが3勝目!

先週はロードシャムロックが3勝目を飾りました。 早速レースを振り返ってみます。 8頭立てと手頃になったことからマイル戦にしては珍しく前半はスローペースで進みます。 道中2,3番手を追走し、いつでも先頭を窺う態勢です。 直線に入って馬場の真ん中に進…

バスラットレオンGⅡ優勝!

広尾民の読者の皆様、お待たせしました!! バスラットレオンがニュージーランドトロフィーに見事優勝、念願の初タイトルを手に入れました。 先週の金曜日にブログで書いていましたが、これが広尾サラブレッド倶楽部にとっても初めてのGⅡ制覇に繋がりました…

ソダシ汚れなき純白の輝きで桜の戴冠

桜花賞は歴史的なレースになりました。 白毛馬のソダシが無敗で桜の女王に輝いたからです。 白毛馬がクラシックに出走する自体、史上初の出来事でしたが勝利で飾るという本当に感動を呼ぶ瞬間が誕生したことになります。 レース内容はあまり覚えていません。…

今年の桜花賞は応援したい馬が多数

本日、広尾史上初の出来事が起きました!! 歴史が変わった瞬間でもありました。 バスラットレオンが初めての重賞制覇を飾ったからです。 NHKマイルカップの前哨戦であるニュージーランドトロフィーにおいて見事な逃げ切り勝ちを収めました。 鮮やかな逃亡劇…

バスラットレオン、広尾初の快挙を目指して

桜花賞ウィークの競馬が始まります。 まずはその前にこちらもNHKマイルカップに向けての大事な戦い、ニュージーランドトロフィーが行われます。 GⅡ競走です。 注目はバスラットレオンになるでしょう。 3枠6番という理想的な枠を引きました。 他の馬の出方に…

愛馬の出走がない週末

今週の愛馬の出走はありません。 来週もなさそう。 再来週? 4月24日の土曜日、ヴェルトハイムが復帰初戦を迎える予定になっています。 その次の週、天皇賞ウィークはヴィオリーナが待っています。 それからその前日には青葉賞にテンカハル。 出資している馬…

テンカハル青葉賞も視野に

JRA・地方合わせて4頭出走した先週から昨日にかけてのライオン所属馬。 その成績は以下の通りです。 1-2-1-0 4頭すべてが3着以内に入るという複勝率100%を達成しています。 地方競馬の成績も含んでいますが、なかなか容易いことではありません。 それで…

0.6%の奇跡を信じて

広尾の先週を振り返ります。 大阪杯に出走した総大将クレッシェンドラヴ。 未勝利に登場した出資馬のリナーシェとマミリアス。 それぞれ健闘はしてくれましたが、結果に結び付けることができませんでした。 クレッシェンドラヴは11着。 G1のメンバーに入ると…

ロードエクレール、稲妻の逃げで2勝目!

先週は8頭エントリーしたロード馬。 中には2頭出しのレースが2鞍あるというサバイバル的な要素もありました。 その中で3歳1勝クラスにおいてロードエクレールが見事に2勝目を飾りました。 実はこのレースの直前、急に眠気が襲ってきました。 勝った瞬間を見…

レイパパレおめでとうございます

雨の中行われた大阪杯、レイパパレが優勝しました。 キャリア6戦でしかも無傷で一気にG1制覇へ駆け抜けました。 これは凄い記録になりますし、なかなかできることではありません。 2002年エリザベス女王杯のファインモーション、2019年チャンピオンカップの…

明日、雨が降れば・・・

今日もまずは明日の天気予報を載せましょう。 明日の兵庫県宝塚市の天気は以下のようになっています。 weathernews.jp 午前7時頃から雨が降るようです。 その後は1時間に1ミリから2ミリ程度の細かい雨が断続的に落ちてきます。 馬場状態がどうなるか気にな…

テンカハル、2勝目を目指しで

天気予報から書きます。 大阪杯が行われる日曜日の阪神競馬場の空模様ですが、ご覧の通りとなっております。 weathernews.jp 「曇りのち雨」の図柄に見えます。 降水確率70%。 日曜日の午後3時40分頃には本格的な雨になっている可能性があります。 大阪杯、…

今週出走は2頭

4月になりました。 電車通勤していますが、車内はかなり混雑していました。 コロナ感染拡大防止について効果がどうなのかという状況ですが、換気をしっかり行っているそうなので信じたいと思います。 10分程で空気が入れ替わるとのこと。 そんな電車内の様子…