一口愛馬に夢のせて♪

ロード・広尾・ライオン所属馬を出資非出資問わず応援していくブログです☆彡

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドルゼル、シヴァージが重賞制覇

今週も様々な出来事がありました。 根岸Sはレッドルゼルが嬉しい重賞初制覇を飾りました。 川田騎手も今年に入ってなかなか結果が出ませんでしたが、ここにきてようやく復調気配になってきた印象です。 そして何よりも師匠の安田隆行調教師の管理馬で勝てた…

ロード2頭の出資馬が明日出走!

朔日ロードの馬名が発表されました。 私も出資馬に対して愛情あふれる?名前を応募してみました。 その結果。 ロードの発表された馬名を確認。今年も採用されずまあ、知ってたけど…。由来をもっと真剣に考えた方が良いかもしれないなぁ — ドルチェ (@jeweldo…

フロスティクォーツのデビュー戦

ライオン所属のノーザンファーム生産馬が相次いで入厩しています。 これから春に向けて結果を出して欲しい所です。 既に未勝利を脱出した馬は余裕を持つことができますが、まだ出走していなかったり勝てていなかったりしている馬はそろそろエンジンをかけて…

今週の出資馬はロード2頭が日曜日に出走

川崎記念に出走したロードブレス、ハナズレジェンドもドバイに登録しているそうです。 なかなか夢があって良いですね。 実際に出走が叶うかどうかは微妙というか難しそうですが、私の愛馬もいつか海外のレースに出走できるような活躍をしてくれたら良いので…

川崎記念は失意の結果に

今日は川崎記念が行われました。 今年初めての交流G1レースでした。 平日夕方、午後4時10分発走でしたからライブで観戦できませんでした。 従って、このブログを書く直前に映像を確認した次第です。 で、結果を先に書くとロードブレスが6着。 ハナズレジェ…

カーテンコールが唯一の掲示板

先週、ロード所属馬は7頭出走しました。 日曜小倉で走ったカーテンコールが4着で唯一の掲示板入りしたのが最良の成績でした。 その他は8着以下になり厳しいものとなってしまいます。 こういう成績が不振になってしまった時こそ、きちんと敗因を分析する必要…

ストームハートについて

出資馬のストームハートが昨日のレースに出走しました。 先に結果を書くと12着。 残念なものになってしまいました。 ストームハートの更新を確認。正直厳しい現状を突きつけられた感がするコメントが記載されていて戸惑いを隠せないでいます。牡馬なら障害転…

ストームハート、スピードを活かせる舞台で

明日は中京では東海S、中山ではアメリカジョッキーCの両重賞が行われます。 とりわけ東海Sにはロードアクシスが出走します。 今回は3ヶ月の休み明けになります。 しかも初めての中京どころか左回り自体も初経験。 おまけに調教では格下の1勝クラスを相手…

1月23日の見所

簡潔にブログ記事のタイトルを付けないといけないなあ、と最近感じています。 あまり長いタイトルをつけると間延びしてしまう恐れがあるので気をつけようとは思っています。 明日の中京のメインは豊明S。 中京競馬場が所在している場所こそ豊明市なのです。…

ストームハート出走レースにまさかのロードとライオン馬も

今週の出走馬を早速チェックしていきます。 日曜日の小倉3Rに広尾のストームハートが登場します。 舞台はダート1000メートル。 実は名古屋競馬で行われる交流競走にも出走が決まっていたとのことですが、野中調教師が選んだのはこの小倉ダート1000メートル…

大塚騎手のパワハラ訴訟始まる

木村哲也調教師と大塚海渡騎手の裁判の行方が気になります。 パワハラなのか教育なのか。 news.yahoo.co.jp 上の記事にもある通り、今日その第1回口頭弁論が行われました。 被告の木村調教師は欠席したと伝えられました。 ただ「請求の棄却を求めた」とだけ…

先週のライオンの結果

出資しているセラスチュームが本日入厩しました。 小倉開催を目指していくことになりそうですが、デビュー戦は果敢にハナを奪いました。 直線が短く、平坦コースですから小倉はいかにも向きそう。 何とかこの小倉開催で勝ち上がって欲しい所です。 そのセラ…

水の流れのようなリズムでロードシュトローム2勝目!

ある意味競馬の歴史を塗り替えたといえる名馬クロフネが旅立ちました。 現役時代は芝ダートでG1を勝利しました。 種牡馬としてもスリープレスナイトやホエールキャプチャ、最近では白毛一族の馬やソダシなどを輩出しました。 残念ながら出資馬にクロフネ産…

団野騎手、重賞初制覇!

中京で行われた日経新春杯、伏兵のショウリュウイクゾが見事に勝利を収めました。 鞍上の団野大成騎手と共に初めての重賞制覇となる結末となりました。 格上挑戦でしたから恐らく胸を借りる立場だったと思いますが難なく先行集団につけるとあとは前の馬を交…

1月17日の展望

今年の日経新春杯は中京が舞台で行われます。 アドマイヤビルゴは武豊騎手と友道厩舎のタッグ。 そう、この組み合わせは2週間後に走る予定のヴェルトハイムと同じ。 友道先生が武豊騎手や福永騎手を起用するということは勝負気配が漂います。 今年こそ私の出…

1月16日の見所

緊急事態宣言の拡大で西日本地区の競馬場もついに無観客となってしまいました。 小倉競馬が始まるタイミングですから残念です。 本当にコロナウィルスは厄介です。 憎き存在です。 さて、明日は中京競馬場で愛知杯が行われます。 元出資馬メイズオブオナーが…

今後の出資馬の予定とトピック

昨日はブログの更新をお休みしてしまいました。 3ヶ月に1度の歯医者の定期健診に行っていたためです。 歯は大事ですから定期的に通わないといけませんね。 そのお陰で虫歯ゼロが続いています。 といっても若かりし頃は虫歯で悩んでいました。 失って分かる歯…

試練を乗り越えていつか笑おうパラスアテナ

「試練とは乗り越えられる者しか与えられない神様からのプレゼントである」 あるいは 「神様は乗り越えられる人しか試練を与えない」 この言葉、私は好んでよく使っています。 本当に耐えられる人を神様が選んで試練を与えている、と思っていますから。 でも…

ロードシャムロック、得意の舞台で2勝目!

3日間開催が終わりました。 自分の出資馬が出なかったので比較的落ち着いてレースを見ることはできました。 ただそれでもやはり入会しているクラブの馬が走る時間が来れば肩入れしてしまいます。 これはもう私の癖というか習慣になっていますから今さら直す…

パラスアテナ寿Sに出走

新春3日間開催の最後になります。 明日のレースの展望を書きますが、普通のブログなら重賞のフェアリーSの話を持ってくるのが常套手段だと思います。 しかし私のブログは視点が普通のそれとは違いますから、別のレースを分析します。 その分析をするレース…

バスラットレオンVSロードマックス第2ラウンド

3日間開催の中日はシンザン記念が行われます。 マイル路線、あるいはクラシックに向けて注目の一戦となる訳ですが、このレースはなぜか6枠から外が全てクラブ馬で占めていますね。 クラブ馬の上位独占になるのか、金子真人オーナーをはじめとした個人馬主の…

ロードアクア、メインジャックなるか!

シンザン記念が日曜日に行われます。 将来性豊かなメンバーが揃いましたので、その中からマイル路線あるいはクラシック戦線を賑わせる馬が出ると思われます。 念願のタイトルを獲得する馬は誰になるのでしょうか。 展望は明日のブログで(引っ張ります)。 …

今週来週と出走馬ゼロなのか

寒いですね。 皆様、体調はどうでしょうか。 首都圏の1都3県に緊急事態宣言が発令されました。 発令の是非について議論するのは控えますが、確実にコロナの感染が拡大しています。 競馬の開催も今週末の中山競馬から再び無観客となります。 このまま広まり続…

年度代表馬はアーモンドアイ!

2020年度のJRA賞が発表されました。 受賞された馬は以下の通りです。 年度代表馬・最優秀4歳以上牝馬 アーモンドアイ 最優秀2歳牡馬 ダノンザキッド 最優秀2歳牝馬 ソダシ 最優秀3歳牡馬 コントレイル 最優秀3歳牝馬 デアリングタクト 最優秀4歳以上牡馬 フ…

2021年のロード初日は・・・

2021年の競馬、その初日が終了しました。 金杯で乾杯ではなくて完敗してしまいました。 中山金杯はヒシイグアスの休み明けにおける反動が気になってしまい軸にできず・・・。 当初は軸にしていたのですが、直前に変更してしまい撃沈。 余計なことをせずに直…

東西金杯にロード2頭が出走

2021年、仕事始めの方もいらっしゃるかと思います。 JRAの競馬もいよいよ明日、開幕となります。 そのオープニングを飾るのが例年のように中山金杯と京都金杯。 但し今年はご承知のように京都競馬場が改修工事となりますので中京競馬場で実施されます。 それ…

2021年の目標

明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりありがとうございました。 2021年、最初のブログとなりますので目標と基本的なブログ構成について書いてみようと思います。 その前に現時点での出資馬を載せておきます。 umadb.com ロード、広尾…