一口愛馬に夢のせて♪

ロード・広尾・ライオン所属馬を出資非出資問わず応援していくブログです☆彡

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の一口成績

2020年の一口出資馬の成績をTwitterにアップしています。 皆様、今年の成績をツイートされていますので遅れましたが便乗。今年は5勝止まりでした。それでも昨年僅かに2勝でしたから2.5倍の勝利を重ねました重賞には今年も手が届かず。それでも2歳で活…

東京大賞典が終わって

東京大賞典が終わりました。 これで私の2020年の競馬は終了となります。 来年は東西金杯からスタートの予定ですが、年始の地方競馬にもチャレンジしてみようかな。 馬券成績は散々でした。 来年は買い方を工夫したいと思います。 予想は自分なりの理論やファ…

ホープフルS出走のテンカハル

スタートは良かったのですが、じっくりと構えて末脚を伸ばす戦略だったのですね。 ホープフルSでテンカハルは6着。 右回りも問題がなく、思惑通りにレースを進めていたのですが、3コーナーを過ぎてから誤算が生じてしまいます。 前の馬が下がってしまい、テ…

有馬記念の感想

今年のJRAにおける競馬は全て終了しました。 あとは東京大賞典などが残っています。 2020年の競馬を振り返ろうと思ったのですが、後日にしたいと思います。 それはなぜか。 有馬記念について感想を書こうと考えたからです。 それでは始めます。 クロノジェネ…

有馬記念はラヴ同士で決まるのか

今年を振り返るのはまだ早いということで・・・。 今日のホープフルSを持ちまして出資馬の今年のレースは全て終了しました。 が、まだ競馬は明日の開催が残っていますので振り返るのはもう少し先にさせて下さい。 といって振り返らないかもしれませんが(笑) …

楽しみなレースが目白押しの土曜日

いよいよ有馬記念ウイーク。 今年は最後のG1が有馬記念になります。 でも来年はまたホープフルSがトリを飾ることになります。 昭和の人間ですから、最後は有馬であって欲しいところですが、時代に流れについていかないといけません。 その有馬の前の土曜日。…

頑張れ!坂井瑠星騎手

実はここ何日かダビスタで遊んでいません。 今日、ようやくアップデートが配信されたということで1週間ぶりぐらいに復活しようと思っています。 でも情報によると「前が壁」やら「ロード時間の短縮」という懸念していた部分にメスを入れていないとの話。 ま…

レースの数だけドラマがある~競馬って面白い

「いやー、映画って本当に面白いですね、素晴らしいですね」 この口癖で映画解説をしたのは水野晴夫さんでしたっけ。 それとも淀川長治さんだったかな。 どちらにしてもシンプルで分かりやすい表現でした。 映画に興味がない人もこのフレーズで引き寄せられ…

ロードマックス、マイル路線か?

Twitterで流れてきましたがロードドミニオンが浦和競馬に出走し見事に優勝しました。 3歳のうちに既定の2勝目を挙げたことにより中央復帰が叶うことになりそうです。 先日は元出資馬ヴィオリーナも決めてくれましたからロードにとっては嬉しい話が続くことに…

カイザーノヴァの結果等

朝日杯FSが終わりました。 出資馬カイザーノヴァが出走した今日のG1、人気は16頭中15番人気のいわゆるブービーではありましたが8着という結果に終わりました。 8着という字面を見ると残念ではあるのですが、個人的には大健闘と言っても良いと思います。 合格…

歴史的な名勝負になるか2020年朝日杯FS

個人的に明日の朝日杯FSにおける「三本の矢」は・・・。 出資しているカイザーノヴァ 広尾のバスラットレオン ロードのロードマックス まあこうなるでしょうね。 広尾とロードに入会していますしどうしてもこの3頭の走りには注目しています。 それにしてもTw…

ロードリスペクト連勝を狙って

日曜日は大一番が控えています。 で、出資馬のG1出走は日曜日の朝日杯FSで2020年最初で最後だと思っていましたが、ホープフルSにテンカハルが登録しているではありませんか。 同じ週で自己条件のレースが組まれていますので両睨みな状況ですが、ここにきてホ…

低評価を覆す走りをカイザーノヴァ

今週はロードの馬が大量出走します。 勝負を賭けてきましたね。 朝日杯フューチュリティステークスのロードマックスを筆頭に13頭がラインナップ。 もちろんマックス自身にもG1制覇の可能性はありますし、ペテルギウスSに出走のロードレガリスもここを勝って…

ヴィオリーナ川崎で2連勝!

地方競馬をよく見る方、特にいわゆる南関東の競馬(大井・川崎・浦和等)になじみが深ければ今日の注目レースは全日本2歳優駿になるでしょう。 事実JPN1に格付けされていますからね。 しかし私のメインは8Rでした。 川崎競輪郡司浩平グランプリ杯と名付けられ…

先輩の悔しさを晴らせ!カイザーノヴァとバスラットレオン

昨日もダビスタの話を冒頭で書いたのですが、引き続き今日も少しだけ。 広尾の馬で私が確認しているダビスタ登場馬はクレシェンドラヴ、ハナズレジェンド、ディメンシオン。 ドゥオーモがいたかもしれませんが記憶に残っていません。 小倉大賞典で上位独占し…

ロードアブソルート完全無欠な勝利!!

ダビスタで遊んでいるという話を以前少しだけしたと思います。 なかなかプレイする時間が取れなくて実はまだ3年程しか進んでいません。 そんな状況ではありますがまったりプレイがモットーですので、これからもマイペースで遊んでいければと思います。 皆様…

ソダシとダノンスマッシュ

史上初めて白毛馬がG1優勝を飾りました。 ソダシが無傷の4連勝。 勝負根性も並の馬ではないですね。 内からサトノレイナスが迫ってきて、一瞬交わされたのではないかと思いました。 勢いもサトノの方がありましたから。 しかしストップモーションで確認する…

ジュベナイルフィリーズ

明日は阪神ジュベナイルフィリーズが行われます。 うら若き乙女たちの競演。 そういえばTwitterで先日こんなものが流れてきました。 \GⅠレース開催記念/#阪神競馬場2020クライマックスキャンペーン クイズに答えてオリジナルグッズを当てよう !第2弾1問目…

ハナズレジェンド→パンサラッサ→さらにその先へ

新型コロナウィルスが猛威を振るっています。 外出する際はマスク着用が必須となっていますが、昔は白一色が定番でした。 今は様々な柄のマスクが登場しています。 このようなご時世なだけにマスクは華やかにしておきたいという心理が働くのかもしれません。…

今週は愛馬3頭の出走

出資馬の同一レース2頭出しは過去に1度だけありました。 2019年2月10日、初音Sでメイズオブオナーとオールフォーラヴが一緒のレースを走りました。 前者が12着、後者が13着と奮いませんでしたし、メイズオブオナーはこのレースを最後にターフを去ることにな…

テンカハルの未来予想図

土曜日に出走した一口持ち馬テンカハル。 当然勝ち負けを意識してのレース観戦となりました。 ところが残念ながら11着と不本意な結果となってしまいました。 正直ショックを隠せない状態に陥りました。 ただこんな結果に終わったからこそ敗因をしっかりと分…

ロードプレジール、同着の新馬勝ち!

同着、最近多いですよね。 先日は阪神競馬で8年ぶりとなる3着同着という事例が発生しました。 b log.radionikkei.jp 毎週競馬開催日前日に更新しているラジオNIKKEIの小塚歩アナウンサーのブログから拾いましたが、掲示板の着差が表示される部分が「同着」と…

チャンピオンカップが終わって

チャンピオンカップが終わりました。 勝ったのはチュウワウィザード。 初めてのJRA・G1の優勝を飾りました。 戸崎圭太騎手も久しぶりにG1の栄冠を手に入れたことになります。 いつ以来か調べるのが筋なのですが、割愛します。 (不親切な・・・) 終わってみ…

チャンピオンカップの予想をしてみた

期待していた出資馬のテンカハルは11着に終わってしまいました。 敗因は色々と考えられますし、レース後の関係者コメントも届いているようです。 後日、詳しく敗因を分析していきます。 チャンピオンカップが行われる明日の中京競馬場。 ダートの絶対王者で…

藤岡佑介騎手、1頭入魂!

出資しているテンカハルが明日、中山で出走します。 昨日も触れましたが、中山の芝2000メートルはホープフルSと皐月賞の2つのG1が行われます。 この舞台にあえてエントリーしてきた陣営の意図を考えると、当然クラシック戦線が視界に入ってきます。 1勝した…

テンカハル葉牡丹賞出走予定

本日ダビスタが発売されました。 当初は見送ろうと思っていましたが、Twitterのタイムラインから流れてくるダビスタプレイツイートが盛り上がっていてとても楽しそうに感じました。 従いまして意志の弱い私は当初の予定を変更して1本ぽちったのであります。 …

プリミエラムール大健闘!

競馬って本当に難しいですよね。 期待を背負ってレースに向かった馬が結果を残せず、逆に陣営も半信半疑に感じた馬が好走するという状況。 これでは馬券が当たるはずはありません(違うか)。 実際調教師でも走る馬を見極めるのは難しいらしいですし、プロが…

ハナズレジェンド、ダートのスペシャリストになりうるか

広尾で出資をするつもりでいたのに謎の「厩舎未定」で見送っていたミンティエアー20。 その厩舎が今日ようやく内定しました。 内定ということは確定ではないのですね。 ほぼ決まりなのだけど最後にあと一押しの交渉作業が残っていて、でもそれはほんの事務手…