一口愛馬に夢のせて♪

ロード・広尾・ライオン所属馬を出資非出資問わず応援していくブログです☆彡

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プリミエラムール3着が最高成績

先週のライオンは中央、地方合わせて9頭が出走しました。 大井競馬場で走ったブレーヴウィザードが見事に勝利を飾りましたが、その他の8頭は3着が上位の成績でした。 その3着に入ったプリミエラムールですが、スタートで躓くアクシデントがありました。 それ…

土日の中京最終をジャック!

先週はロード祭りでした。 出走馬が土日合わせて11頭と二桁に乗せましたし、くしくも土日の中京最終レースでロードの馬が勝利を収めることができましたので、満足のいく結果になったものと思われます。 おまけにケイアイファーム生産馬できょうだいにロード…

ダノンスマッシュが高松宮記念優勝

高松宮杯でケイアイファーム生産馬のダノンスマッシュが勝ちました。 ケイアイファームとわざわざ表記した理由、分かります? そう、ロードの馬をたくさん輩出しているからです。 ファームの先輩、ロードカナロアに次ぐ勝利となったダノンスマッシュですが、…

愛馬ヴィオリーナの昇級戦

今晩、ドバイワールドカップデーが開催されます。 ラヴズオンリーユー、クロノジェネシスをはじめとして日本の馬に全力で応援したいと思います。 ただ発走時刻までに起きていられるかが心配です。 まあ、「果報は寝て待て」という言葉もありますし、ライブ観…

プロ野球の話しかしていない日記

2021年のプロ野球が本日開幕しました。 いきなり各地で熱戦が繰り広げられています。 今年はオリンピックが開催される予定ですので、その期間はペナントレースが中断します。 それに新型コロナウィルス感染拡大防止ということ延長戦がありません。 この延長…

ヴィオリーナの昇級戦

今週の出走が確定しました。 ロードは大挙11頭の出走です。 その中に愛馬、ヴィオリーナの名前もあります。 前走は見事に差し切り勝ちを収めてくれました。 過去は先行してそのまま押し切るパターンのレースが多かったのですが、真逆の戦法で勝ってくれたの…

地方でライオン馬が2勝!

サラブレッドクラブライオンの公式ホームページが「NEW!」だらけになっていたので馬名発表かと先走ってしまいました。 営業時間についての案内や出資しているクロフォード19の募集締め切りについてのお知らせでした。 馬名発表は今週末に行われるのでしょう…

リナーシェ&カイザーノヴァ

出資しているリナーシェが土曜日のレースに登場しました。 結果は9着。 これで2戦続けて8着以内を外してしまいました。 次のレースでもし9着以下に終わってしまうと、いわゆる「スリーアウト」ルールによって当該3競走の翌日から起算して2ヶ月間の平地競走出…

最高成績はチャペルレーンの2着

先週はロード所属馬が10頭出走しました。 すべて非出資です。 残念ながらチャペルレーンの2着(同着)が最高成績で、全体としては未勝利に終わってしまいました。 そのチャペルレーンですが、スタートは後手を踏んでしまいます。 なかなか飼い葉を食べてくれ…

ミスニューヨーク、オープン入り

痛恨の極みです。 昨日、急に眠気が襲ってきてブログの更新を怠ってしまいました。 春眠暁を覚えずというか、春だから眠くなるのではなく1年中一定の時刻が来ると睡魔が私の身体を邪魔しに来るのです。 ということで、こんな言い訳をしてしまいました。 これ…

無念のカイザーノヴァ骨折

本来なら毎週金曜日は土曜日のレース展望を書くのですが、衝撃的なニュースが相次いで飛び込んできました。 従いまして予定を変更してお伝えします。 「マイネル」の冠名でおなじみだった岡田繁幸さんが本日朝に亡くなっていたことが分かりました。 71歳、く…

リナーシェ、松若騎手と新コンビ

当初の予定では今週も出走馬がないはずでした。 その証拠がこのツイート。 【今週の出走馬】3週連続出走馬なしの2週目になります。いつものように入会しているクラブの馬とフォロワーさんの愛馬の応援に回ります。週末たくさんの「おめでとうございます」リ…

ロンコーネ、次こそ初勝利を

先週のライオン、JRAで5頭出走しました。 結果としては未勝利に終わってしまいました。 その中でロンコーネが惜しい2着。 これでデビュー以来、2着→3着→2着と勝利に近い状況ではありますが、では勝つためには何が必要になってくるのでしょうか。 津村明秀騎…

ロード、今週末は3着以内を目指して

先週は木曜日に名古屋大賞典が行われました。 ロードブレスがロードの代表という形で出走しましたが、3着という結果に終わってしまいました。 当日、レースをチェックしようと思っていたのですが、やはり平日の16時を過ぎた時間に発走でしたから、生観戦も叶…

レオンの2勝目は古川奈穂騎手初勝利のメモリアルに

本日より心機一転でブログのタイトルを変更しました。 『一口愛馬に夢のせて♪』です。 いつかはG1に勝利したいという夢。 1頭の馬には出資者はもちろん、生産牧場や調教師・騎手などたくさんの方々の思いや夢がこもっています。 そんな夢を叶えて欲しい・・…

ギベオン、シゲルピンクルビーが初タイトル

今日行われた金鯱賞とフィリーズレビュー、どちらもドラマチックな結果となりました。 まずは金鯱賞。 デアリングタクトが勝つのではないかと勝手に思っていました。 このメンバーで負けるわけにはいかないはず・・・だったのですが、やはり競馬に絶対はあり…

デアリングタクト、2021年の始動

今朝は各地で雨が降りました。 とりわけ関東地方はゲリラ的な豪雨が発生したところもあり、大変だったことと思います。 BSアンテナが大雨でやられてしまい、映像が映らなかった場所もあったそうです。 競馬中継を見ていて、そのレースの途中で映らなくなった…

バスラットレオン&古川奈穂、全力応援!

さあ、明日の注目は何といっても阪神6R、バスラットレオンのレースになりますね。 先週デビューしたばかりの古川奈穂騎手が初勝利を挙げるか、あるいは残念な結果になってしまうのか。 色々な意味で目が離せなくなっています。 出走頭数は10頭。 水曜日の想…

ダービーに出資馬の2頭出しを夢見て

昨日、ブログの更新を怠ってしまいました。 毎日書くのも体力が要りますので、時々は休養日を挟みながら更新したほうが長く続くのではないかと最近思い始めています。 まあ、そんなことは置いておいて・・・。 でも一口や競馬の話題に特化していくと意外と書…

アシタカ、ガンバレ!

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が公開されているそうです。 アニメに疎い私でもさすがに名前は聞いたことがあります。 凄くヒットしているようですね。 残酷な天使のテーゼ、高橋洋子さんが歌ってこちらも大ヒット。 しかも次の作品である魂のルフランも…

ロードベイリーフ、2勝目!!

今日はまずこちらをご覧ください。 jeweldolce.hatenablog.jp 3月5日に更新した記事です。 この日の主役はロードベイリーフだったのですが、見事に期待に応えてくれました! 小倉の芝1200メートルは流石に相性の良い舞台です。 今回は得意の形の先行策ではな…

バスラットレオンと古川奈穂騎手を今は全力応援

弥生賞はタイトルホルダーが初めての重賞勝ちを収めました。 馬名の通り、重賞タイトルホルダーの仲間入りを果たしました。 簡単にレースを振り返ってみます。 好スタートから大方の予想通り逃げの手に出ます。 ラップ13秒台に落とす展開にも持ち込めたこと…

ロードマイウェイ、2000メートルに戻しての戦い

クラシックシーズンが近づいてきました。 明日は中山では報知杯弥生賞が行われます。 昨年から副題にディープインパクト記念というのが付けられました。 ということで、ディープ産駒から狙ってみよう。 と思ったのですが、今年は出走馬の中に1頭もいないでは…

ロードベイリーフ前進なるか

明日からは新人騎手がデビューします。 出馬表を眺めてみて、感じたこと。 小沢君、古川奈穂さん、角田君。 この辺りに有力馬が集まっている印象です。 デビュー当日、いきなり勝利のシーンも考えられるかもしれません。 出資馬の手綱を取る機会もあるかと思…

古川奈穂騎手の成長を楽しみに・・・

3月27日まで、出資馬の出走がなさそうです。 Twitterにもツイートしていますが、リナーシェとヴィオリーナの動向次第ではそれまでに走ることもありえそうですが、予定はあくまでも次の出走は毎日杯のカイザーノヴァになると思います。 【今週の出走馬…

プリンセスヨウクの2着が最高成績

先月28日をもってライオンの馬名募集が締め切られました。 私もとりあえず参加はしてみました。 そう、とりあえず参加。 つまりあまり自信がないのが本音です。 どこのクラブでもそうですが、素晴らしいネーミングセンスを感じさせる方がいらっしゃいますか…

電撃的!リナーシェの転厩

実はプロ野球は巨人ファンです。 昨日、巨人の田口投手とヤクルトの廣岡選手の交換トレードが電撃的に発表されました。 電撃的なトレード。 本当にびっくりしました。 最近は成績が低迷していたとはいえ、巨人の主力投手のひとりに挙げられていた田口が放出…

ロード勢2勝を挙げる!

先週のロードは11頭の出走となりました。 土曜日のロードラスターと日曜日のカーテンコールが勝利しましたし、ロードレガリスが2着、それにメリディアンとロードアブソルートが3着に入るなど躍動しましたね。 中身はまだまだ不満な点もありますが、好成績を…