一口愛馬に夢のせて♪

ロード・広尾・ライオン所属馬を出資非出資問わず応援していくブログです☆彡

バスラットレオン&古川奈穂、全力応援!

さあ、明日の注目は何といっても阪神6R、バスラットレオンのレースになりますね。

先週デビューしたばかりの古川奈穂騎手が初勝利を挙げるか、あるいは残念な結果になってしまうのか。

色々な意味で目が離せなくなっています。

 

出走頭数は10頭。

水曜日の想定段階では7頭しか登録をしていなかったので、3頭ほど増えました。

果敢にバスラットレオンに挑もうとする姿勢は認めましょう。

想定から頭数が増えたというからくりには実績面から圧倒的な1番人気が予想される馬に新人ジョッキーが乗ることで、相手陣営からすると付け入る隙があるのではないか。

だから出馬投票を行った、と考えるのが筋かもしれません。

 

相手関係からみて楽勝ムードが漂ってもおかしくはないと思ったのですが、重賞を走ったことのある川田将雅騎手騎乗のレゾンドゥスリールや池添謙一騎手が手綱を取るショウナンアレスあたりは上位争いに食い込んでも不思議ではない力を持っているのではないでしょうか。

 

バスラットレオンを含めたこの3頭の上位争いと見立てますが、ここは私も広尾民であり矢作厩舎応援団のメンバー(こんな会があるのだろうか)ですから、やはりレオンに勝って欲しいと思っています。

 

ではどうすればレオンが勝てるのか。

一番良いのは奈穂騎手が「自分の馬が一番強い」と自信を持つことではないか、と思います。

つまり余計なことを考えずに馬の力を信じて乗るだけ。

仮にスタートで後手を踏んだとしても慌てないこと。

レオン自身はスタートも上手な馬ですから、出遅れることはないはずですが、もしもその状況になってしまった時は落ち着きましょう。

 

緊張するかもしれません。

馬は背中の感触から乗り手の気持ちが分かると聞きます。

緊張してしまうと馬にもそれが伝わってしまい、能力のすべてを発揮することができなくなるそうですからね。

 

明日、古川奈穂騎手がバスラットレオンで勝利を挙げることができたなら、かなりの自信につながります。

これからのジョッキー生活も前途洋々になるかもしれません。

 

考えたくないことですが逆に負けてしまうと、精神的に落ち込んでしまう可能性もありそう。

奈穂騎手のメンタルが強いのか弱いのか、その部分は分かりませんが、精神力が試される一戦になることは間違いなさそうです。

 

デビュー2戦目にして早くも騎手人生の見せ場が訪れました。

もちろん、私はバスラットレオンと奈穂騎手の勝利を見たいと思っていますから全力で応援します。