一口愛馬に夢のせて♪

ロード・広尾・ライオン所属馬を出資非出資問わず応援していくブログです☆彡

楽しみなレースが目白押しの土曜日

いよいよ有馬記念ウイーク。

今年は最後のG1が有馬記念になります。

でも来年はまたホープフルSがトリを飾ることになります。

昭和の人間ですから、最後は有馬であって欲しいところですが、時代に流れについていかないといけません。

 

その有馬の前の土曜日。

見所の多いレースが盛りだくさん。

どのレースも目を離すことができません。

 

もちろんホープフルSも楽しみです。

愛馬テンカハルもエントリーしていますが、本当に良くなるのは来年以降。

もしかすると夏を超えてからになるかもしれません。

つまり完成途上ではありますが、あえてこの状況でG1にチャレンジする姿勢を評価したいと思います。

 

当初は「1勝クラスの方が良いのではないか」と考えていました。

上位に食い込める力はありますから、実を取る選択になるかと思っていたのですが、びっくりのホープフルS出走。

 

正直強気になれませんが、G1の厳しいレースを経験させることによって必ず糧になっていきます。

先々に結びつくようなレースをして欲しいと願っています。

 

出資している馬ではロードフェイロンとロードギガーズが出ます。

この2頭も完成は先になりそうです。

 

フェイロンは距離短縮でどこまでついて行けるか。

出遅れたら致命的になりますから、西村淳也騎手は千神経をスタートに集中させて欲しいと思います。

 

ギガースもとりあえず叩いて次以降に期待したい所。

相手関係は楽というか、他馬も目立った動きを調教で行っていないのでその点では上手く運べばチャンスはあるかもしれません。

希望的観測になりますが・・・。

ゆったり進められる1800メートルは合うでしょう。

 

3頭とも勝利を意識するのは難しいですが、少しでも上の順位を目指して走り切って頂きたいですね。

 

その他、中山大障害もありますし、ヤングジョッキーズシリーズも行われます。

中山大障害オジュウチョウサンこそ出ませんがフルゲートの16頭がスタンバイ。

迫力あるレースが期待できそうです。

 

それからTwitterで流れてきたのですが今年は生ファンファーレだそうですね。

J・G1のファンファーレが生演奏されるのは記憶になかったような気がします。

1回あったかなかったか。

曲自体、難易度が高いと思いますので演奏される方々は大変だとおもいますがそこはプロ?でしょうし名演奏を響かせてくれるはずです。

こちらも楽しみです。

 

ヤングジョッキーズシリーズもワクワクしますよね。

JRAと地方の騎手がお互いの意地をかけて激突しますから。

しかもほとんどテン乗りになりますから、騎乗馬に対する先入観もないですし。

ワールドジョッキーズシリーズもそうですがほとんどのレースが接戦になるような気がします。

本当にこのシリーズも毎年楽しみです。

 

とにかく良い気分で有馬記念当日を迎えたいですね!

 

そうそう阪神カップも忘れてはいけません。

インディチャンプが57kgで戦えるのはかなり有利。

相手探しの一戦になりそうです。