一口愛馬に夢のせて♪

ロード・広尾・ライオン所属馬を出資非出資問わず応援していくブログです☆彡

オジュウチョウサンVSメイショウダッサイ

皐月賞の前日は恒例の中山グランドジャンプが行われます。

個人的ですがJ-G1のファンファーレが結構気に入っています。

三枝成彰氏の作曲です。

 

G1になるとファンファーレに「オイオイ」などの謎の掛け声や手拍子が発生します。

盛り上げるために行われているものと思われますが、度を越してしまうと迷惑が掛かります。

特に生き物である馬を相手にしている訳ですから、競走結果に多大な影響を与える恐れもあります。

従いまして、障害専用のファンファーレを作る段階になり、

「オイオイ厨」

の排除を目的とした、と記憶の中にあります。

 

実際は排除目的ではなく、競走馬にフェアな条件で騒音を引き起こす可能性のある行動を制約する為のものかもしれません。

そこで障害のG1ファンファーレはあえてリズムを取りにくくしているものと解釈しています。

1年に2回しか流れない障害G1ファンファーレ、今回もカメラワークと併せて堪能しようと思います。

 

その後はレースを楽しまなければなりません。

オジュウチョウサンが復活を果たすのか。

新王者メイショウダッサイが障害のスターに浮上するか。

見所満載です。

全頭の無事完走を願います。

 

千種川特別ではロードベイリーフが連勝を目指します。

強敵サンキューユウガとの顔合わせになりますが、ここを突破すれば先が楽しみになります。

阪神では1-2-1-2と相性が良いので何とかサンキューユウガの牙城を崩したいところです。