一口愛馬に夢のせて♪

ロード・広尾・ライオン所属馬を出資非出資問わず応援していくブログです☆彡

ロードクラージュ初勝利!

日曜日の阪神でロードクラージュが見事に初勝利を飾りました。

4戦目での未勝利脱出となります。

 

前走は逃げの手に出ましたが、今回は速い馬を先に行かせて2,3番手からの競馬を進めます。

ハイペースとなり厳しい展開になりそうなところでしたが、中井裕二騎手が上手にコントロールして競り勝ちました。

 

それでもまだ前向きさに欠ける印象と安田隆行調教師が話されていますが、裏を返せば心身が成長した時はさらに上のクラスでも活躍が見込めそうな印象を受けます。

 

今回の勝利でリフレッシュ休暇が与えられそうです。

帰厩した時には大人のロードクラージュがみられているかもしれませんね。

出資された方、関係者の皆様おめでとうございました!

 

その他のロード勢ですが、期待通りの結果が残せませんでした。

カーテンコールは差のない3着でした。

もう少しで勝つところでしたが、途中で不利を受けてしまったのが影響した模様です。

そのロスがなければ、もっと好勝負に持ち込めたはずですし勝てていたかもしれませんね。

しかしながら、未勝利を勝ち上がるのは時間の問題だと思います。

 

同じレースに出走したフレーヴォ。

調教師自身も敗因がはっきり掴めていない感じですね。

渋った馬場を気にしていたのかもしれませんし、1200メートルは短かった可能性もあります。

適正がどこにあるのか探りながらのレース選択になりそうです。

血統的には長めでも大丈夫な感じがしますがどうなのでしょう。

ジャスタウェイ産駒ですし。

 

ロードドミニオンも残念でした。

馬は元気いっぱいなのですが、連戦による目に見えない疲れが残っていたかもしれません。

これはあくまでも想像なのですが・・・。

馬体重がプラス8Kgだったことを考えれば疲れはなかったともいえそうですが、果たして続戦するのかしないのか。

ケアをしっかりチェックして欲しいところではあります。

 

そして出資馬のロードマドリード

5着でしたが、勝ち馬とは1.2秒差離されてしまいました。

好スタートからそのまま3、4番手をキープ。

道中は理想的な展開だったように思います。

 

直線に入っても伸びてくる雰囲気もありましたが、いかんせん切れる脚がないのが惜しい所です。

渋った馬場も問題ありませんでした。

 

ただ先ほども書いたように5着で優先出走権は取れたものの1.2秒差引き離された現実をどう見るのかが次走に向けてのカギになりそうです。

続戦の予定ですが、もう一工夫欲しいと個人的には感じます。

そのもう一工夫が何なのか。

これが分かれば苦労しないのですけどね・・・。

 

取り上げることのできなかったロード軍団も含めてお疲れさまでした。