一口愛馬に夢のせて♪

ロード・広尾・ライオン所属馬を出資非出資問わず応援していくブログです☆彡

キングエルメス、出走回避

今週は結局出走馬は無しとなりました。

 

広尾で出資しているキングエルメスが日曜日にデビューする予定でしたが、矢作芳人調教師の

「さすがに初戦からフルゲートの競馬は向いていない」

という鶴の一声で回避が決まりました。

ゲート試験を合格したのが6月10日でした。

それからまだ1週間しか経過していませんから、もう少し調教も重ねても良かった感があります。

ということで、デビューを先延ばしすることでしっかり調整もできますし、フルゲートにならない可能性も出てきましたから良かったのではないかな、と思います。

まあ、いずれ大きな舞台を走る時はフルゲートになるのは必須過程ですし、乗り越えるべき道ではありますが、デビューからあえてリスクを取ることもないですからね。

それと矢作先生の考えもありますし、尊重あるのみです。

 

で、来週は土曜日なら池添謙一騎手が手綱を取れそうです。

日曜日になった場合は宝塚記念の裏開催ですし、池添騎手も厩舎所属の坂井瑠星騎手も乗れなくなります。

そうなると鞍上が誰になるのかも注目です。

いずれにしても怪我を負ったとか、体調面に不安が発生した訳ではないので、積極的回避という見方で良いのかもしれません。

 

さて、今後の出走予定ですがツイートしました。

 

各所属クラブの出資馬がバランスよく出そうな状況です。

中でもライオンの2頭、セラスチュームとダンスインザスノーは3歳未勝利ですので、北海道シリーズのうちに勝ち上がって欲しいと思っています。

 

では今週も皆様の愛馬の勝利と無事を祈っています!