一口愛馬に夢のせて♪

ロード・広尾・ライオン所属馬を出資非出資問わず応援していくブログです☆彡

優先出走権の話

昨日の記事を作成中に疑問に感じたことを書きます。

まずはその昨日の記事から。

 

 

jeweldolce.hatenablog.jp

 

この記事中、レジーナファーストのレースを振り返っていたところ、「優先出走権」についての疑問点が浮かんできたからです。

 

5着以内なら次走に向けての優先出走権が得られた、と勝手に思い込んでいましたが、実はそれは大きな間違いであることが判明したのです。

つまり私は間違った解釈をしていたのです。

無知は怖い・・・。

 

ジーナファーストは4着でした。

5着以内。

しかし、彼女は3歳以上2勝クラスの馬です。

2勝クラスの場合は3着以内とハードルが高くなるのですね。

「知りませんでした」では済まない話です。

きちんと理解をしておかないと恥をかくということです。

 

で、この優先出走権についてはこちらのブログが分かりやすかったので参考にさせてもらいました。

 

blog.livedoor.jp

 

未勝利と1勝クラスでは5着以内。

これは承知していました。

 

繰り返しになりますが古馬の2勝クラスにおいても5着以内だと完全に思い込んでいました。

3着以内なのですね。

 

これを機会にしっかりと理解を深めておきます。