一口愛馬に夢のせて♪

ロード・広尾・ライオン所属馬を出資非出資問わず応援していくブログです☆彡

ダノンスマッシュの乗り替わりについて

ダノンスマッシュがセントウルSを勝ったのは素直に喜ばしい話です。

本番のスプリンターSで勝利に導いた三浦皇成騎手で臨むと思っていました。

が、ここにきて川田将雅騎手に乗り替わりと発表がありました。

 

「えー!?」

 

一報を耳にした時はそのように感じてしまいました。

 

当日セントウルSが行われた中京競馬場に川田騎手はいました。

それにもかかわらず三浦騎手が美浦から乗りに来て結果を出した、当然そのまま三浦騎手でいくでしょう。

川田騎手はセントウルに乗り馬がなかったのです。

乗り替わるのだったら最初から川田騎手にしておいた方が良かったのでは・・・。

三浦騎手があまりにも不憫でなりません。

これ、ダノン陣営と安田隆行調教師が決めたことでしょう。

 

生産牧場はたぶん関係ないと思いますし、そうありたいと感じています。

ご存じでしょうが、生産牧場はロードの主力であるケイアイファームです。

だからこそ本当に残念なニュースといえます。

どこかで三浦騎手が悔しさを晴らすG1勝利を飾ってくれれば良いのですが・・・。

 

乗り替わりといえば先日はグランアレグリア池添謙一騎手からルメール騎手にチェンジする話もありました。

こちらもどうなのか、と思います。

 

G1の池添騎手のパフォーマンスは特筆すべきものがあります。

大舞台に強い騎手をわざわざ替えるとは、いくらルメール騎手が絡んでいるといっても解せない話ではあります。

 

ということで、スプリンターSは有力馬が乗り替わりとなります。

少し荒れる要素が出てきたかもしれません。

 

まあ、乗り替わりについて書きましたが自分の出資馬にトップジョッキーが乗ったら良いなという気持ちはもちろん持っています。

期待してしまいますからね。

私の場合は苦労している騎手にも光を当ててもらって活躍するというストーリーにも期待してしまいます。

 

結局、出資馬を勝利に導いてくれる騎手なら誰が乗っても良いのかな・・・。